牟岐駅前にて、金・土曜日限定でオープンしている、Ui_cafe。

今回は、そこでお手伝いをされている牟岐町出身の大学生の川邊笑さんに、お話しを聞きました。

 

「なぜ牟岐町のカフェで働いているんですか?」
カフェのオーナーのさゆりさんと意気投合したからです。
さゆりさんは隣接している美容室も経営しており、私(笑さん)が美容室のお客さんとして来店した際
「牟岐町にこんな場所がほしい」という考えが偶然にも一致したため、カフェで一緒に働かせてもらえることに
なりました。

 

「どんな考えが一致したのですか?」
「人がつながる場所、気軽に集まれる場所いいな」という考えが一致しました。
私(笑さん)は牟岐で生まれ育ち、オーナーのさゆりさんは大阪生まれで、出身も年齢も違うのにも関わらず
意気投合したことで、話が出てすぐにカフェのお手伝いができるようになりました。

 

 

Mugijin_079e9dc34a610e9bdccf4fb238ba9ec3.jpg

「カフェで働いていて、「人がつながる」ところをみることはできましたか?」
少しずつですが、目にする機会も増えてきています!
例えば、子育て世代の方が何人かで来てくださったときは、小さい子どもたちが店内で遊んでいるなか、
他のお客さんが子どもたちと遊んでくれていたり、他の席で高校生が話し合いをしていたりしていました。
時折、高校生のところへ子どもたちが駆け寄っていき、遊んでいることもありました。
また、全く違う職種や年齢の方がカフェで話をしているところを目にしたこともあります。
普段生活していると関わる機会がなかなかない世代同士が交流できているところを見ると、
「出会うきっかけを作ることができた」と嬉しくなります。

 

まだ牟岐町内でも周知されていないので、もっといろんな人に知ってもらえるように、SNSなどを使って告知を工夫していきたいです。
地域の人が気軽にくることができるような場所になるように、メニューをさらに進化させて、より楽しんでもらえるようにしていきたいと思っています。

 

Mugijin_a1a767fe63ee9e70d679357b80c9560b.jpg

Ui_cafe

毎週金・土 13:00~17:00 ※臨時休業あり

牟岐町中村字本村147-6(牟岐駅前)

☏0884-70-1762

 

 

【編集後記】

初めて取材をしに訪れたとき、「こんにちは」と迎えてくれる笑さんと、カフェの内装に居心地のよさを感じました。
また、「牟岐町に居心地のいい場所をつくりたい」と語る笑さんのような大学生がいること、その考えに賛同して
一緒にやろうと声をかけてくれるオーナーのさゆりさんのような存在が牟岐町内にいらっしゃることが、
町の未来にとって、とてもいいことだなぁと思いました。
私の地元には、地域の小学生が集まる場所があり、そこにいくことはごく当たり前でした。
そこには、地域の方が習い事をしていたり、学生が勉強をしていたり、プレイルームで小さな子どもが遊んでいたり、小学生がゲームをしていたりしていました。
当時は当たり前の光景でしたが、ああいう場所があることで誰かが寂しくなるようなことが少なくなっていたのかな、と今となっては思います。
Ui_café がもっともっと多世代に広がり、地域にとって「当たり前」の存在になっていくことを楽しみにしています。

 

 

河本 千晴(かわもと ちはる)

福岡県出身 25歳

2019年3月ひとつむぎでインターンとして牟岐町に1週間滞在。

その後、福岡県のフリースクールを運営しているNPO法人に就職。

就職後もひとつむぎとの関わりは継続しており、2020年の徳島市内で行われた、

中高生対象の対話型プログラムのアドバイザーとして企画・運営に携わった。