お盆最終日となる8月16日水曜日、旧牟岐小学校グランドで阿波踊り競演会2023が開催されました。
一足先に開かれた阿波踊り協賛市では、焼きそばやポテトなど定番の商品を販売する屋台に加え、牟岐町産実生ゆずをブレンドした「牟岐クラフトビール」や、実生ゆずのジャムと小豆が乗ったかき氷を販売する屋台など、牟岐町ならではのグルメもいくつかいただくことができました。
実生ゆずのかき氷は牟岐町出身の大学生が開発・販売し、地元の方から初めて阿波踊り競演会に訪れた方まで、常にコミュニケーションを取りながらかき氷をこしらえている様子が多々見られました。
日没前の午後六時半ごろ、民謡とともに幕を開けた阿波踊り競演会は、日が沈み始める頃には目玉となる阿波踊りへと移り変わり、ちびっこ連を筆頭に海部郡内の9つの連の演舞が始まりました。
保護者の方と一緒に一歩ずつ前に進むあそびの広場連の阿波踊りや、法被をまとって一生懸命両手を動かしているちびっこ連の阿波踊りは非常に可愛らしく、温かい視線が集まりました。
老若男女が踊り狂う伝統的な阿波踊りを披露する連から、子ども達がポンポンを持って踊る連まで、多種多様な阿波踊りを楽しむことができました。
島崎 恵茉
東京都出身 中央大学法学部政治学科在籍