『お家でフレンチ~牟岐からの贈り物~』に参加しました!

 

6月26日(土)に松茂町交流拠点施設 Matsushigate(マツシゲート)で『お家でフレンチ~牟岐からの贈り物~』が開催されました。フレンチシェフ蛇目様から家庭でも作れるフランス料理のレシピや牟岐町で採れたアワビ、ナガレコ、イサギを使った料理を披露していただきました。

Mugijin_a0abb00e83fae0c8c2a68291add11cb3.png

 

私はお手伝いスタッフとして、牟岐町出身の高校生、後山真太郎くんと参加させていただきました。私にとってフランス料理は馴染みのないものでしたが、蛇目シェフが「ナガレコともち麦のヴェリーヌは洋風のお寿司のようなもので、上に乗っているのはオクラをカプチーノ仕立てにしたものだよ」など調理しながらわかりやすく教えてくださりました。

Mugijin_b317deb4d7cc81f707d194def2581135.png

また、真太郎くんは高校で調理について学ばれていて、今回は盛り付けを担当したり、家庭で出来るレシピを説明する蛇目シェフの右腕として大活躍されていました。

蛇目シェフはお客様の食後の状態を考えて、消化しにくいオリーブオイルを多く使うときはサラダ油と1:1で混ぜるなど、家庭でも出来るフレンチの技を参加者の皆さんに伝授されていました。「へぇ~」という声が何度も会場にどよめいていて、本当に楽しく、居心地の良い空間でした。

Mugijin_b3016f587492f721176b127d869beabe.png

Mugijin_969a6ed6e33f480e72c7eb48a7244c51.png

その後、ソーシャルディスタンスを保ちながらお食事を楽しみました。

特に、牟岐町民の方々とはアワビの食感のお話で盛り上がりました。

アワビとナガレコはお刺身や踊り食いで食べるイメージがありましたが、今回は低温調理されていて、プリプリした食感と柔らかい食感を感じることが出来ました。

Mugijin_9a7378ca3c746cf0691a3e470b22c875.png

Mugijin_d297c99578fc1b4e572616f4adba3f88.png

また、アワビ・ナガレコ漁の様子をまとめた動画を見て、実際に牟岐で大活躍されている漁師の岩本朋さん、平岡丈次さん、元木奉文さんからもお話を聞くこともできました。

参加者から漁師になった理由を尋ねられると、

「なかなか一から漁師というのは難しいと思う。」

「まぁ、家が漁師やったからね。船や網などの道具もそろってるし。」

「漁師は会社に務めるのとは違って気が楽やね。勿論、自分の腕一本で採ってこなあかんっていうプレッシャーはあるんやけど、全部自分が頑張ってするだけであって、休もうと思ったら休めるし、でも人間って不思議なもんでいつでも休めるってなったら逆に働くんよ。」

「親が漁師でない若い人は漁協アカデミーで研修を受けとるわ。牟岐にも20代の子が何人かおるしね。」

と、笑いを混ぜつつ自らの体験を語ってくださりました。

 

また蛇目シェフからの「数日間、アワビを生かしたまま保存するにはどうすれば良いのか」という質問には、

「海藻に包むんが一番ええけどなあ。」

「乾燥させんように密閉して入れとったらいけると思う。」

「水は入れたら酸欠みたいにになって死んでしまうからあかんなあ。」

「濡れた新聞に包んで発泡スチロールに入れたらいいと思う。」

と、大切なのは乾燥させないことだと教えてくださりました。

漁師さんから「生かさないのでいいのであれば冷凍する人もおる。」というお話に

蛇目シェフから「冷凍したら柔らかくなるのでいいことだと思う。」と、料理の知識も教えていただきました。

 

イベント終了後、後山真太郎くんからは「プロのシェフと1対1で話しながら調理ができ、学校で習わないようなことも知れてよかった。食べるときのことだけではなく、食べた後のお客さんの状態まで考えるのはさすがだなと感じた。進路相談やキャリアの話もできて、本当に貴重な体験だった。」と、話してくれました。

 

また、岐阜から参加された方からは「こんなに美味しいアワビは初めて食べた。岐阜ではなかなか手に入らないけれど、もし手に入ったら家でもやってみたいと思う。次回の伊勢海老のイベントも楽しみ。」と感想をいただきました。

 

私は『牟岐みらい会議第二部』(15歳~25歳の牟岐町に関わる若者たちが牟岐の将来について話し合う会議)で一度、アワビとナガレコを食べたことがありましたが、その時の印象とは大きく違い、フレンチにも変身できるアワビとナガレコの可能性に驚きました。また、今回のイベントに参加してみて、アワビ・ナガレコ漁は本当に危険なお仕事で、命を懸けてやっているんだと初めて知りました。冷たい水の中に潜り込んで次から次へと石をひっくり返して、どんどん採っていく姿は本当にかっこよかったです!ですが、漁師さんも漁獲量も年々減っているとお聞きしました。これからもかっこいい漁師さんたちを発信していくことで牟岐を盛り上げていけたらいいなと思います。