1979年にオープンし、40年以上営業されているお好み焼き屋  つくし。

こちらのメニューは、お好み焼・モダン焼を中心に、そばめし・やきめしなどのご飯物もあります。

特に店主のおすすめは、お好み焼メニューの中から『えび天玉』(550円)と『生えび玉』(570円)です。どちらもオープン当初からある人気メニューで、特に『えび天玉』には店主のこだわりがあるとのことで…

 

こだわりその1 【生えびを使用する!】

「えびは徳島市内から生えびを仕入れとるんよ。昔はこの辺りでもようけ獲れよったんやけどな、最近はあんまり獲れんようになったけん市内から仕入れんとあかんようになった。」

 

こだわりその2 【作り置きはしない!】

「えび天はな、注文が入ってから揚げよる。作り置きはしてないんよ。」

 

こだわりその3 【殻はあえて残す!】

「生えびは頭と尻尾を取るけど、殻はあえて外さんようにしよる。」

Mugijin_42b247364c1d56d757c8b2b133eaa0e6.jpg 揚げたてのえび天を生地の上に乗せて焼いていきます。カラッと揚がったえび天をさらに焼くので、サクサクの食感。 外はサクサク中の生地はふわふわ。えび天は殻付きで揚げている為か風味が強く感じられます。ソースとの相性もバッチリ。

Mugijin_ba8a96f7b1d0c4c506b454fc447968b1.jpg「昔はな、町内でもえび天玉を出す店はようけあったんよ。けど、今はうちだけちゃうんかな?」

「一度食べに来てね!」

「あ!そうそう、夏には店の前にハイビスカスが咲いてきれいんじょ。」と店主。

夏場はカキ氷の販売もしているので、南国の雰囲気を感じながら冷たいカキ氷を食べるのも楽しみですね。

 

お好み焼つくしの詳細はこちらからどうぞ↓↓↓

グルメ (mugijin.com)