食のオンラインイベント

11月26日18:00から牟岐町の海の幸・山の幸を使った食のイベントを開催しました。

1回目となる今回は牟岐町・神山町・美馬市・三好市の4会場をオンラインで繋ぎ、それぞれの会場で牟岐のイセエビ、ゆずを使った料理を調理して頂き、料理に堪能して頂きながら、生産者とのディスカッションを行いました。

Mugijin_2dee8b9d7c3f0f6ee759076608d521d0.jpg

まずは、牟岐町の漁師さん、農家さんの自己紹介から

Mugijin_ad8cacfd3e47ecdb0c58b295f925d450.jpg

次に牟岐町の食材についてより詳しく知ってもらうため、イセエビ漁・ゆずの収穫の模様を動画にまとめ見ていただきました。

イセエビ漁やゆずの収穫の過酷で大変な様子が伝わったと思います。

Mugijin_f225ed373228220ed1faff1b997b38f1.jpg

それぞれの会場で調理された料理の紹介

牟岐会場では(株)泉源の奥様、和田智子さんに腕を振るっていただきました。

そのメニューがこちらです。

牟岐町の魅了たっぷりな食事がこれでもかと思うくらいふんだんに使われています。

見ているだけでお腹がすいてきました。

その他の会場でもバラエティー豊かな料理が並んでいました。

Mugijin_9d8de0731c3bed27001c17d30f291bd1.jpg

お腹も満たされた頃から質問コーナーの始まり‼

「何時くらいから漁をされるんですか?」

「ゆずの収穫は高いところでこわくないですか?」

「地元はほかにどんな料理に使いますか?」

「暗い中での漁は危険ですね」

中には

「月にどれぐらい稼ぎますか?」

など、バラエティーにとんだ質問コーナーとなり、その一つ一つの漁師さん、農家さんは答えていました。

今回このイベントを通じて牟岐町の食の魅力はもちろん、牟岐人の魅力も伝わったと思います。

人と人との繋がりを大事にしながら牟岐町をもっとたくさんの方に好きになってもらいたいです。

最後に今回イベントで見ていただいたそれぞれの動画を紹介します。

 

 

Mugijin_671010cb1c8a3df9b388b95323b71107.jpg

次回はオフラインイベントとしての開催を楽しみにしています。